在宅診療/漢方診療/終末期医療/神経難病/緩和医療/無呼吸症候群/在宅酸素

医療法人 阿部医院
  • HOME
  • お知らせ
  • お問合せ
連絡先

医療法人 阿部医院
〒673-0866
明石市朝霧3丁目
15番12号
TEL:078-913-6370
FAX:078-914-9122

カトレア総合医療ビル
訪問看護ステーション
ヘルパーステーション
デイサービスセンター

〒651-2116
神戸市西区南別府
2丁目15-9
TEL:078-974-7010
FAX:078-974-5542

携帯サイトQRコード

緊急の連絡用に携帯にURLを
登録しておくと便利です。
URLを送信>>

私達からのメッセージ

<< 一覧へ戻る >>

2008.3.26
大腸癌と生活習慣【副院長】

大腸癌はわが国において、急速に増加しており、厚生労働省の統計では、2005年度には約41000人の死亡者がみられている。癌死亡のなかで男性で4位、女性では1位の死亡者数です。

大腸癌は食習慣などの環境因子が大きい癌と考えられており、日本人の大腸癌増加の要因として生活の欧米化が疑われています。

米国に移住した日本人の大腸癌発生頻度が、普通の日本人よりもはるかに高く、白人を上回るほどであることから、高脂肪、低食物繊維と言う食習慣の大腸癌発生への寄与が考えられています。

多くの疫学的研究により危険因子として肉類、予防因子として野菜、果物があげられ、さらに近年では危険因子としては肥満、予防因子としては身体活動、運動習慣が確実視されています。

運動習慣は大腸癌の予防だけでなく発症した大腸癌の予後改善効果についても注目されており、運動強度としては一般的な適度な運動(速歩かそれに匹敵する運動を130分以上)が推奨されています。

その機序として肥満の改善、発癌物質の生成抑制、腸管蠕動の亢進、細胞性免疫の増強、活性酸素産生の抑制などがあげられます。

大腸癌と肥満との関連は多くの疫学研究に示され、メタボリックシンドロームとの関連も注目されはじめています。

メタボリックシンドロームを構成する因子は肥満、高血糖、高血圧、高脂血症ですが、そのうち肥満、高血糖は大腸癌との関連が指摘されています。

以上のように大腸癌は生活習慣と密接に関係しており、生活習慣の改善が心血管性疾患や糖尿病を予防するように、大腸癌の予防につながる可能性があります。

このページのTOPへ
Copyright(C)2007 医療法人阿部医院/カトレア総合医療ビル. All Rights Reserved.